佐世保こども茶道教室
佐世保支部 松清会 左村佳寿子
 
  





 
 日本伝統文化を学ぼうとの主旨のもと、アルカス佐世保主催の小学生と中学生を対象にしたこども茶道教室です。4流派協賛のもと月に1回連続5回のサイクルになっています。
 はじめの頃は、ああでもないこうでもないと右往左往したものですが、十数年の時を重ね、試行錯誤し、どうにか道筋が見えてきたようです。
 今年は32名の受講生でした。初級・中級(2年目)・上級(3年目以上)に組み分けして指導にあたっています。
 私は、初級担当となり大変さを実感しています。中級以上は、一応個人対応の指導となりお客になる、お運びする、点前をする3グループにわかれます。高学年と低学年では、理解力の異なる中での同時指導で教わるほうも教えるほうも真剣そのものです。子供たちも懸命に学んでくれてほんとに可愛く思います。
 お菓子に興味を示し、お茶の味に驚き、茶筅振りに喜々とし、2時間の正座に辟易していました。何もできなかったのが次第に席入りし、茶を点て、お運びし、客となり目に見えて上達していきます。
 終了時の父兄参加の発表会では、実に誇らしげに堂々と自信に満ち晴れやかな姿に驚かされました。父兄からも毎回習ったことを楽しく話してくれます、とか箸の持ち方を注意されます。姿勢がよくなりました、などの声が聴けました。
 こうして子供たちの溢れるパワーを英気にもらって楽しく指導にあたっています。