つながる出島
長崎支部松和会 佐々木敦子
 出島和籣商館跡(出島町)と対岸を結ぶ「出島表門橋」の完成記念式典を前に、11月23日(祝日)長崎歴史文化博物館1階ロビーにて、オランダ大使館主催のレセプションが開かれました。その席にて平戸スイーツが披露されるとのことで長崎支部が呈茶席を担当させていただくことになりました。
 床の花は枇杷の木、赤と黄色のチューリップ、紫のカラーが入りました。お軸は平戸藩邸から眺めた長崎港の景色の中に出島がはっきり描かれているものでした。
 出島表門橋完成記念事業の一環としてオランダを代表するオーケストラ「ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団」の長崎公演があり150名ほどのお客さまは世界最高峰の演奏を堪能され会場入りされました。
 1時間ほどの短い時間ではありましたが、「東西百菓の図Sweet Hirado」のプロジェクトの発起人であるアートディレクター大地千登勢さんにより用意された200個のお菓子は好評のうちになくなり皆様にお茶を楽しんでいただきました。
 翌日オランダ王室のローレンティン妃と秋篠宮ご夫妻のご臨席のもと「出島表門橋」の完成記念式典が現地で開かれました。130年の時を超え出島がつながり新たな日蘭交流が始まりました。