平戸市福祉健康まつり・呈茶
平戸支部松華会 森 三佐子 西澤 温子
               
 平戸市福祉健康まつりが、4年ぶりに開催されました。旧平戸市の頃からの催しで、市内の医療、福祉関係団体、関係者、民生委員、ボランティア、利用者、家族の方々などが集まられ、講演、作品展や相談コーナー、もちつき、特産品の販売などが催され賑やかな一日となりました。
 猶興館高校茶道部、北松農業高校茶道同好会もチャリティ呈茶コーナーを担当させていただき、久しぶりに両校で活動することができました。コロナ禍のため、先輩から後輩への引き継ぎもなく生徒も戸惑うことが多かったと存じますが、当日は、点前、半東、運び、水屋とそれぞれに交代で努めました。両校、諸々、相談しながら準備、設営いたしまして、顧問の先生方も、各校の紹介コーナーを設けてくださいました。煙草盆には、両校のマスコットキャラクター「ユーコーン」(猶興館高校)と「ホクノン」(北松農業高校)が手をつないでお迎えいたしました。
    
 幼児から高齢者まで180名ほどのお客様で、「おいしかお茶を楽しみに来ましたよ」、「久しぶりでうれしか」、「若い人の真剣な姿を見て元気になりました」という温かいお声をかけていただいたり、お体の不自由な方が右手だけで折られた鶴をいただいたりと、日頃の学校生活では見聞きしないことを経験でき、豊かな心の糧となったのではないかと存じます。
 来年も多くの方との出会いがありますことを願っております。