お初釜
平戸支部 松華会 西澤温子
  平成28年1月31日松華会お初釜が、松浦家私邸に於いて行われました。 当初の計画は24日だったのですが、前日の天気予報で確実に雪とのことでしたので、急遽取り止めにし、一週間後に変更したのでした。24日はやはり記録的な積雪で、交通機関は一日中麻痺状態でした。
 一変して31日は、穏やかに晴れ渡ったよい日和となり、先日のめずらしかった大雪のことなど話がはずみました。
   
 今年は江迎地区が担当だったのですが、月末に変更になったため、欠席者が数人出てしまい、予定されていた御献茶のお点前が、残念ながらできなくなりました。そこで相談の上、御茶のお供えだけで執り行うことになりました。
床には、天祥鎮信公のお軸 お光り 梅の花 御香 お菓子とピンとした緊張感のある設えのもと、広瀬先生により御茶がお供えされました。お香の香りがただよう中、永益会長をはじめ各自拝礼し、静かに引きしまった雰囲気の中、新年の思いを改にいたしました。
そして、御献茶のお下がりと花びら餅を、全員でいただきました。
 その後の懇親会は旗松亭へ移り、永益会長のごあいさつと、
3月、4月の行事日程が発表されました。いよいよ新年度が動き出す予感がしました。会食と久しぶりの方々との歓談と、なによりお楽しみの福引きがあり、賑やかな楽しいひとときでした。参加者は18名でした。