令和五年度 松祐会初釜
福岡支部 泰松久美子
 今年は3年ぶりの初釜をホテルオークラ福岡 山里にて開催する事ができました。
 一昨年に亡くなられました中村昭子先生、年始に思いがけず亡くなられた吉木史子さん。会員一同悲しみの中に有り、お二人へ哀悼の意を込め参加者の皆様で黙祷を捧げ、総会を始めました。今年は役員改選がありましたので、総務担当の池田さんに運営をお願いし無事に終えることができました。その後コロナ禍で濃茶を3人前の点出しが出来無い為、お点前もお薄二点前と致しました。お床には、松祐会創立50年記念に御宗家様から頂きました書をお軸にいたしたものをかけお披露目致しました。花入は前田先生が頂かれた御宗家様お手作りの鶴足。梅の枯木にすいせんを合わせて正月らしく原さんが挿しました。香合は平成26年に英国にて三浦按針献茶式に参加記念に頂戴致しました薔薇と菊をあしらったものを梶の葉の帛紗に載せ、床飾りと致しました。お点前道具は故中村先生の遺品、隅切棚を使い炉の点前と致しました。静粛のなかニ点前を終わる事が出来ました。
 その後、皆様で、清酒で祝い
本年は博多雑煮を選び初春を寿ぐお節料理を美味しく頂戴いたしました。食事の後、花びら餅とお薄を頂き会を納めました。
来年はお濃茶を皆様へ差し上げれます事を念じながら散会と致しました。今年こそより多く皆様とお会い出来ます様祈ります。