平成30年 松祐会初釜
福岡支部 支部長 泰松久美子
 1月6日土曜日、ホテルオークラ福岡にある山里にて松祐会初釜が催されました。曇りや雨が多い福岡ですが、当日は透き通るような青空に恵まれ、初釜日和となりました。
 お床には、葉山先生が NPO茶道鎮信流梶の会幹事長を長年お務めされましたご慰労の意でご宗家様よりいただかれましたお軸が飾られました。「和敬」という文字は、祥月様と宏月様の自筆一文字ずつが合装されたものです。新年にふさわしく松祐会会員に初のご披露となりました。また青磁の鶴首の花入れには臘梅がひと枝さされ、鷺が描かれた現川焼きの香合が飾られ、新しい年を迎えるのにふさわしい演出です。濃茶の点前は猿引棚で柳本佳寿美さんが、薄茶は中村晴美さんがお点前なさいました。新年のあらたかな気持ちでお二人の点前を拝見し、濃茶・薄茶を堪能いたしました。続いて、博多では珍しい京風のお雑煮をはじめ丹精込めて作られた点心を頂戴いたしました。今年は例年になく参加者が多く和気あいあいに親睦を深めることができました。本日のお軸の「和敬」のように、皆が和合し互いを思いやるという精神を大切にしたいと思いました。今年も茶道を通して良い時間を共有できますように願いました。
 参加者の皆様、お手伝いなどありがとうございました。