平成28年度観月茶会
福岡支部  原文子
 お天気に恵まれた9月24日土曜日の夜、福岡支部の観月茶会が大濠日本庭園で行われました。大濠日本庭園は大濠公園の50年を記念して県民の文化遺産として昭和59年に設置されました。庭園内には、大池と築山の池泉庭を主庭に、曲水の流れ、枯山水庭、数奇屋造りの茶屋と露地庭などが配置され、園路をめぐりながらその美しさが満喫できるように作られています。茶室からもゆったりと広がるこの日本庭園、訪ねるたびにその風情に感動いたします。
 当日は福岡、壱岐、武雄の教室から24名が集まりました。久しぶりにお会いする方々へのご挨拶もそこそこに茶会が始まりました。献茶は原、濃茶は柳本佳寿美さんが担当し、席主柳本先生のもと、なんとか無事に行うことができました。(けれども、私は、献茶の点前が気になり、お月様を眺めることをすっかり忘れてしまいました)。懇親会では、心づくしの点心弁当をいただきながら、参加の皆様と楽しく交流することができました。今回は、若い方の参加もあり華やいだ雰囲気になりました。初めてお会いする方もおられ、あらためて全員で自己紹介をいたしました。茶歴はそれぞれですが、ともにお茶を学ぶ者同士、すぐにうちとけ、話がはずみました。最後の片付けは皆で行い、これもまた楽しいひと時になりました。
 文末で失礼とは存じますが、葉山先生、柳本先生はじめ、泰松支部長、諸先生方には準備からご指導まで、福岡会員の中村晴美さんのご主人には写真撮影でたいへんお世話になり深く感謝を申し上げます。