福岡支部の地域活動報告
*福岡市公民館と武雄市公民館*
福岡支部:光武葉子
 福岡支部:光武葉子 平成26年度の地域活動報告を致します。
 夏休みが終わってまだまだ残暑の厳しい9月10日に、恒例となりました子ども習字教室の皆さんとの交流会を致しました。
 
 昨年、お座りが長くできなかった生徒さんも、今回はしっかり座ってお茶を飲めるように成長していました。
 今年のお菓子は何かな?と、目を輝かせながら参加してくれました。
 女の子からは、お茶を2杯飲みたい!と所望があったり、お習字のお稽古初日の1年生の男の子は、お母様と一緒にお茶を味わい喜んでくれました。
 まずは、飲んで、味わって、賑やかで楽しい日本文化の茶道体験交流会となりました。
 
 11月3日は春吉公民館の文化祭でした。
 今年も体験型のコーナーを設けお茶の点て方を教え、お菓子と共にお抹茶を楽しんで頂きました。
 隣のコーナーにはお習字サークルの作品が展示されており、又、秋の花が2か所に飾られ、いろいろな作品を眺めながら文化祭のひと時を楽しみました。
 武雄市の公民館サークル松葉会(まつばかい)は、光武教室と合同で2月3日に初釜を行い1年の精進を誓いました。
 10月7日には、お月見会を合同で行ない、教室会員の金ヶ江さんがお献茶を致し、お月様にお供え、続いて薄茶を、松葉会の宮原さんに点てて頂き、皆でひとときを過ごしました。
 今年のお月様はスーパームーンとかで例年より大きいお月さまを眺めることができ感激いたしました。
 11月11日は、鎮信公お祭茶を致し、鎮信流を学べる幸せを感謝致しました。 以上簡単ですが、公民館活動の報告をいたしました。