令和7年度 NPO茶道鎮信流総会及び梶の会が開催される
令和7年11月
NPO茶道鎮信流 事務局
坂井俊彦  
        
NPO茶道鎮信流の第25期(令和6年10月1日-令和7年9月30日)通常総会が令和7年11月15日に長崎県佐世保市長崎国際大学の会議室において開催、続いて第82回「梶の会」研究会が長崎国際大学の茶室において行われました。

⚫︎総会

総会においては、以下の2つの決議事項及びホームページのインフラ変更についての報告が実施されました。両決議議案は承認され、ホームページのインフラの変更を進めていくことを含め総会を終了しました。

1 事業報告及び決算処理

事業活動においては、台湾台南市の要請で実施した「鄭成功生誕四百年記念献茶式」、長崎国際大学の学生の茶道実習の場としての「平戸大心茶会」、その他恒例の「龍門寺献茶式」「三浦按針忌献茶式」等に加えて各支部における支部茶道活動及び教育活動の報告がされました。

決算においては、損益計算書、活動計算書、貸借対照表などが報告されました。

2 役員選任

「梶の会」幹事長である藤岡理事が副理事長に選任され、佐々木長崎支部長が新理事に選任されました。

⚫︎梶の会

今回はNPO設立25年にちなみ、「梶の会」研究会のこれまでの目的と昨年以降の若い世代への継承という目指す方向性について奥方様から説明があり、続いて長崎国際大学内茶室「自明堂」にて研究会が行われました。