NPO茶道鎮信流第16期総会
事務局 福岡支部 光武葉子
   
 平成28年11月13日ホテルオ-クラ福岡にて第16期NPO茶道鎮信流総会が行われました。
 開会に先立ち、葉山幹事長より監事公認会計士中村義治様、10月初め会計監査を済まされ、10月末にご病気でご急逝されたとのお知らせを受けました。長年のご指導とご厚情に感謝申し上げ1分間の黙祷をささげ、総会を行いました。 後任の監事には、東京支部長島輝武様が選任されました。
 会員総数28名のうち26名の出席で総会が成立致しました。
総会では、第1号議案の事業報告と決算報告及び第2号議案の役員選任が審議され全て承認されました事をご報告致します。
 主な行事として平成27年11月に第61回パグウォッシュ会議世界大会が長崎で開かれ、そのレセプション会場となりましたグラバー園で呈茶席を設けました事などが報告されました。
 
 午後からは梶の会を行い、「旅箪笥」で炭と濃茶を致しました。旅箪笥は各支部でも稽古の機会が少ないので皆熱心に勉強致しました。
翌日は「お口切の茶事」でございました。お茶を挽く臼の音を聞きながらのお席はとても心地よいもので、挽きたての濃茶の味は格別でございました。
この度もご宗家様奥方様のご指導いただき充実した二日間でございました。各支部に持ち帰り、ご報告するとともに研鑽して参りたいと思います。